全国の男女共同参画センターを結ぶネットワーク
全国女性会館協議会

お知らせ

「あすばる男女共同参画フォーラム2022」開催のお知らせ

「あすばる男女共同参画フォーラム2022」11月26日(土)に開催します!

11月第4土曜日の「福岡県男女共同参画の日」に開催する「あすばる男女共同参画フォーラム」を、今年は11月26日(土)に開催します。
コロナ禍で2年連続のオンライン開催でしたが、今年度は感染症対策をしっかりととった上で春日市のクローバープラザで開催します。

「あすばる」は昨年開館25周年を迎え、新しい一歩を踏み出しました。
今年度のフォーラムは、令和の新しい時代にふさわしいジェンダー平等実現に向けて、男女共同参画の機運を高めるフォーラムとなるよう、「男女共同参画社会の新しい朝が来た」を全体テーマとしました。
当日はスペシャルトークのゲストに、福岡県築上町出身で、脚本家としてご活躍の大森美香さんをお招きし、大森さんが脚本を手掛けたNHK連続テレビ小説『あさが来た』の主人公のモデルである女性の実業家のパイオニア・広岡浅子の生き方を題材に、「あすばる」の神﨑センター長がお話を伺います。

その他にも県民の皆さんの企画によるイベントを多数開催いたします。会場にお越しいただくことが難しい方でもWebから視聴いただける企画もございます。

たくさんの方のご参加を、お待ちしております。

<開催日>2022年11月26日(土)

<会場>クローバープラザ(福岡県春日市原町3丁目1-7)

<内容>○スペシャルトーク「みんなが嬉しい世の中のために」 (特別ゲスト:脚本家 大森美香さん)

○第21回福岡県男女共同参画表彰表彰式

○県民企画事業等

・県民企画事業を公募(講演会、ワークショップ等を予定)

・女性に対する暴力撲滅啓発、農林水産業女性による産直市

<対象>関心のある方どなたでも 

※事前申込み不要、参加無料(プレイベント及び県民企画の一部は要予約・参加費あり)

詳細は、チラシまたはHPをご覧ください。

https://www.asubaru.or.jp/